つんく♂ 近大入学式ネット中継で祝辞「これはこれで唯一無二」

近大の入学式ウェブ配信に出席したつんく♂
近大入学式ウェブ配信で祝辞代弁のシーンに登場したつんく♂
近大入学式ウェブ配信で校歌斉唱に登場したつんく♂(左から2人目)、霜降り明星・せいや(同3人目)、粗品(右端)
3枚

 音楽プロデューサー・つんく♂(51)が4日、プロデュースを手掛けた母校・近畿大学の「サイバー入学式2020」に出席した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新入生の出席は取りやめとなり、ネットで生中継。終盤に登壇したつんくによる祝辞が、代弁され、「皆さんに会えるのを楽しみにしてましたが、オンライン入学式となりました。これはこれで唯一無二。世界にひとつしかないこの瞬間の入学式を、心に大切にしまってください」と前向きなメッセージを、画面越しに送った。

 1991年に近大商経学部(現・経営学部)を卒業したつんくは、2014年から入学式プロデュースを担当。15年の式で、声帯の摘出手術を受けて声を失ったことを告白したが、「皆さんと会話ができているのは、文明の力ってやつです。日々進化する文明や技術が、未来に安心を与えてくれるはず。これを機に、日本も世界も変わっていくでしょう。この経験はきっとバネになるはずです」とコロナ禍の現状に沿った思いを伝えた。

 お笑いコンビ・霜降り明星も、せいや(27)が近大卒業生とあって出席。校歌斉唱に参加し、せいやは「サイバー入学式は近大らしく攻めていて、大成功じゃないですか」と誇らしげだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス