文字サイズ

新型コロナ対策の「全国調査」について LINE社は「任意のもの」

 通信アプリ運営のLINEが3月31日からLINE利用者に行っている「新型コロナ対策のための全国調査」について、同社がデイリースポーツの質問に答えた。以下、質問と回答を一問一答で記す。

 -このアンケートは回答が義務づけられているのでしょうか。回答したくない場合、回答しない自由はユーザーにはあるのでしょうか。

 「任意のものとなりますが、新型コロナウイルス感染状況の把握や感染拡大防止のため、皆様にご協力を呼び掛けております」

 -郵便番号を入力することに抵抗がありアンケートに答えたくないという声があります、この点はどのようにお考えですか。

 「各地域における新型コロナウイルス感染状況の把握につながるよう、アンケートに郵便番号の項目を設けております。調査結果は、感染状況の把握や感染拡大防止のための対策検討に活用され、それ以外の用途で利用することはありません。なお、調査結果のデータは統計処理され、個人が特定されることはありません。また、取得したデータは本目的における調査・分析後、速やかに破棄されます」

 -各設問について、自分がどれに該当するのか曖昧で回答しにくいケースがあるようです。そうしたことの対応はどのようにされていますか。

 「ご回答いただく際には、ご自身の分かる範囲で該当するものを選択いただき、ご回答いただければと考えております」

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス