志村さん “聖地”のうどん店もショック隠せず「志村どうぶつ園」ロケ地

店内に飾られる志村けんさんのサイン=東京・東村山のうどん屋「こせがわ」
志村けんさんが好んだ肉汁うどん(糧つき)=東京・東村山のうどん屋「こせがわ」
2枚

 29日に亡くなった志村けんさん(享年70)が日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」のロケで訪れ、ファンの“聖地”となっている東村山の手打ちうどん店「こせがわ」の岩崎和江さん(76)は、早すぎる訃報に「動けなくなりました。入院されているとは聞いていたんですが、考えもしていなかったので…」とショックを隠せなかった。

 2010年にうどん好きな犬のロケで志村さんが訪問。収録後に名物の「肉汁うどん(糧つき)」を完食していった。静かに麺をすする様子が印象に残っているという。放送後には「志村さんが食べていたうどんをお願いします」と注文が入るなど、ファンの“詣で”でにぎわっている。

 1999年に開店した太麺もちもちの武蔵野うどん店で、普段は志村さんの兄・知之さんが来店。2019年には「志村どうぶつ園」のスタッフが、番組の名物チンパンジーだったパン君に食べさせたいと購入していったこともあるという。

 店内には志村さんのサイン色紙2枚が飾られ、スタンプのバカ殿様がいつもの笑顔を浮かべている。岩崎さんは「昨日も一日、力が出ない感じでした。東村山の宝でしたので…」と喪失感の大きさを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス