つんく♂も激励メッセ! 近大が「サイバー卒業式」卒業生のためにライブ配信

 動画配信される近大のサイバー卒業式で生中継用のカメラを頭部に取りつけ、証書を受け取る卒業生
 卒業式の動画配信番組を進行する現役近大生の(左から)ともやん、松本優、かやくま
2枚

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、卒業式が中止になった近畿大が21日、大阪府の東大阪キャンパスで「サイバー卒業式」を急きょ開催し、YouTubeなどを通じて卒業生のためにライブ配信した。近大が動画配信のみの式典を企画し、現役の近大生YouTuberが協力。音楽プロデューサーのつんく♂(51)ら、芸能界の卒業生もメッセージを寄せた。

 前代未聞の卒業式を、多くの卒業生が見守った。約1500人収容のホールには15人の卒業生代表だけが出席。細井美彦学長(63)は式辞で「コロナウイルス感染拡大防止のための措置として、サイバー卒業式としてその模様をウェブで動画配信することにしました」などと説明した。

 キャンパス内の別スタジオでは、チャンネル登録者数40万人の女子大生YouTuber・かやくま(22)と人気YouTuberグループ「Lazy Lie Crazy(レイクラ)」のともやん(22)、インスタグラムのフォロワー数が10万人を超えるモデル・松本優(22)の現役近大生が集結。3人を進行役に、卒業式特番の生配信が始まった。

 式典との2元中継の中で、3人は視聴者から寄せられたコメントなどを紹介した。学長から証書を受け取る卒業生の頭には小型カメラが取り付けられ、卒業生目線の映像が配信される工夫も。つんく♂は「いろいろあってそれが人生。“結果OKがBest!”」と直筆メッセージを寄せ、7655人の卒業生を気づかった。

 俳優の赤井英和(60)や霜降り明星のせいや(27)、コロコロチキチキペッパーズのナダル(35)らはVTRで出演。ナダルは「皆さんの人生、やっべぇぞ!」と持ちギャグで晴れの門出を祝った。

 広報担当者は「少しでも思い出に残るものを作りたかった」と説明したが、リアルな卒業式よりも記憶に残るものが出来上がった。入学式の中止も決まっているが、つんく♂プロデュースの「WEB入学式」を来月4日に生配信する予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス