NHK、京都アニメーションと制作の「アニ×パラ」の中止発表 パラリンピックまでに間に合わず

 NHKは28日、京都アニメーションと制作を進めていた「アニ×パラ」について「東京パラリンピックまでに間に合わない」として制作を中止すると発表した。なお、他の「アニ×パラ」については今後も予定通り制作・放送する。

 NHKは「京都アニメーションと制作を進めていた『アニ×パラ』は、東京パラリンピックまでに間に合わないなどの理由から、誠に残念ながら、制作を中止することとなりました」と発表。

 京都アニメーションは昨年7月に放火事件が起こり、多数の従業員が亡くなった。NHKは「悲惨な事件で、尊い命を奪われた方々に心からのお悔やみを申し上げますとともに、ひとつでも多く、心に残るアニメーションを生み出そうとしている制作現場の皆様を応援し、京都アニメーションの再建をお祈りしています」とした。

 「アニ×パラ」は、パラリンピックの魅力を、日本が誇る文化であるアニメで世界に発信するプロジェクト。第1弾は、「キャプテン翼」の作者である高橋陽一氏がブラインドサッカーをテーマに描いた。公式HPには現在第8弾のパラバドミントンまで発表されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス