カラテカ矢部「大家さんと僕」がNHKでアニメ化 主題歌は矢野顕子

NHKでアニメ化される「大家さんと僕」
カラテカ・矢部太郎
2枚

 カラテカの矢部太郎が書いた大人気漫画「大家さんと僕」が、NHK総合でアニメ化されることが21日、同局から発表された。3月2日から5夜連続(後11時45分~11時50分)で放送される。主題歌は矢野顕子が担当する。

 「大家さんと僕」は、矢部が新宿のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんと大家さんとのやり取りを描いた作品。続編を含むシリーズは累計120万部を突破し、第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞した。NHKはこの大家さんが大好きだったという局だという。

 矢部は「アニメ『大家さんと僕』がみなさまの中でいつまでも続く5分間になったらいいなあと夢みています」とコメント。矢野の主題歌についても「矢野顕子さんの曲は、聴いた瞬間に魔法がかかりました。頭を少しぼんやりやせて聴かないと魔法にかかってしまうので気をつけて聴いています。それでも、またいつのまにか魔法にかかってしまいます」と、その魅力を語った。

 矢野もこのアニメのために曲を書き下ろした。「大家さんと漫画の中の矢部さんとわたしと、3人でデパ地下にお出かけしている気持ちで作りました」と説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス