松井珠理奈「前向きな卒業」今後は歌手活動も グループ総選挙1位経験者皆無に

 SKE48の松井珠理奈(22)が7日、名古屋市のSKE48劇場で行われたチームS「重ねた足跡」公演に出演し、グループからの卒業を発表した。9月26、27日に同市の日本ガイシホールで卒業コンサートを行い、グループ12周年の10月5日に卒業公演を行う。2008年のデビューから11年あまり、AKB48グループ全体の主力として活動してきた松井は「前向きな卒業」と、笑顔で強調。松井の卒業で、選抜総選挙の1位経験者は全員、グループを離れることとなった。

 アンコールにピンク色のドレス姿で登場した松井は、後輩メンバーの成長をしみじみと喜ぶと、「だから私も勇気を振り絞って、一歩踏み出したいなと思いました。私、松井珠理奈は、SKE48を卒業します」と笑顔で発表した。

 衝撃が大きすぎたのか、静まりかえった会場に松井は「そんなシーンってならないでよ!前向きなことですからね」と強調。「ここからがスタートだから。私にとっても、SKEにとっても」と晴れやかな表情で話した。終演後には動画配信サイト「SHOWROOM」に出演。今後の活動について「これ一本、というのはないけど、歌って踊ってるのを見るのが好きだって言う人が多いから、それは続けていきたい」と、歌手を中心とした芸能活動を継続する意向を示した。

 松井は08年7月、11歳で1期生としてSKE48に合格し、10月に公演デビュー。同月に発売されたAKB48の10枚目のシングル「大声ダイヤモンド」では、歴代最年少で選抜入り。実質的なセンターポジションも務めた。

 鮮烈なパフォーマンスに加え、あどけない笑顔とハキハキしたトークでも人気に。13年の第4回じゃんけん大会で優勝し、18年の第10回選抜総選挙では初の1位を獲得。歴代唯一の“2冠”で、地元・名古屋での開票イベントに花を添えた。

 一方で、もろさも抱えていた。1位となった総選挙の開票直前は、3日間ほど睡眠も食事も満足に取れなかったことを告白。強烈なプレッシャーに苦しんでいたこともあり、イベント翌日から体調不良のため約3カ月間、活動を休止した。昨年も9月に体調不良で活動休止し、11月に仕事復帰したばかりだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス