鈴木おさむ氏「イクメン」という言葉は大嫌い 育児をする男性は「父親っていうんだ」

 放送作家の鈴木おさむ氏が22日、NHK「あさイチ」に生出演。自身も1児の父であるが「イクメン」という言葉が「大嫌い」と語り、ブログ読者からの心に響いたコメントを紹介した。

 番組では「“女らしさ”を押しつけないで!」というテーマで議論。性別によって期待される役割や、押しつけられる価値観などについて、視聴者が違和感を覚えることについて、議論を交わした。

 その中に「イクメンという言葉が嫌い」という視聴者のコメントを紹介。すると鈴木氏も「ぼくもイクメンという言葉は大嫌い」と同意した。

 「子供ができて、僕のブログのコメントにあったんですけど『ちゃんと子育てをする男性のことを父親って言うんだ』って書いてありました」と、ブログ読者のコメントを紹介すると、他の出演者からも「おお!」の賛同の言葉が漏れた。

 「イクメン」というと、ことさら育児をしていることを強調してしまいがちだが、育児をやるのは「父親」ならば当然という指摘に鈴木氏もおおいに納得した様子。「その通りだと。イクメンという言葉で、逆に男の人、毛嫌いしちゃうので、父親っていうのが仕事なんだなって思いました」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス