宇賀なつみアナ 池上彰氏の年賀状がこころに残る…「ひとことの重みを感じた」

年賀状お年玉くじ抽選会に出席した宇賀なつみ=東京・JPタワー
年賀状お年玉くじ抽選会に和服姿で登場した宇賀なつみ(左)。右は柔道男子日本代表の大野将平=東京・JPタワー
2枚

 元テレビ朝日アナウンサーでフリーアナの宇賀なつみ(33)が19日、都内のJPタワーで行われた「2020年用年賀 お年玉くじ抽選会」に出席した。

 宇賀アナはあでやかな深紅の和服姿で登場。心に残っている年賀状のエピソードに、ジャーナリストの池上彰氏(69)から届いた1通を挙げ「『フリーランスを満喫してください』と書いてありまして、『満喫してください』というのは『いいことも悪いことも、かみ締めて、味わう』と想像しています。ひとことの重みを感じました。池上さんはフリーの大先輩ですし」と振り返った。

 この日、お年玉くじ抽選の立ち会い人を務めた。回転するルーレットに矢が放たれ、刺さった箇所の数字を当選番号として読み上げていくが、数字と数字との境目を射ることが続き、宇賀アナは「きわどいところにあると責任重大。数字を読み上げるのにこんなに緊張したことはない」とジャッジに奮闘。「(抽選会は)幼い頃から見てきたおなじみの光景でしたが、そこに自分が呼ばれるなんて感慨深いです。2020年、いいスタートが切れたような気がしています」と笑顔で話した。

 1等の賞品は現金30万円もしくは電子マネー31万円分だが、もし30万円がもらえたらとの問いに、宇賀アナは「とりあえず貯金します。フリーランスなので」と堅実な一面を見せていた。

 他に、お笑いコンビ・スピードワゴンらが登壇した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス