いだてん最終回、視聴率振るわずもネット沸騰「#いだてん最高じゃんねぇ」世界トレンドに

 NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」が15日、最終回を迎えた。視聴率的には苦戦を強いられたが、最終回直後にはネットで「#いだてん最高じゃんねぇ」をタグ付けし、感動をつぶやくツイートが殺到。盛り上がりを見せた。

 最終回は快晴の下、ついに東京五輪の開会式が開催。聖火最終ランナーの坂井義則が緊張で震える中、聖火ランナーに選ばれなかった金栗四三が水をぶっかけ緊張をほぐし、無事聖火を聖火台に届けた。また、インドネシアの不参加や、北ローデシアが独立し、ザンビアとなるなど、歴史的なエポックもちりばめ、出場選手が入り乱れた閉会式、最後には金栗がストックホルムで“完走”し、ビートたけし演じる古今亭志ん生で“おしまい”となった。

 視聴率的にはふるわず、たびたび低迷と報じられ、平均視聴率は一桁が続いた。それでも最終回は、ネットでは大沸騰。「#いだてん」はもちろん「#いだてん最高じゃんねぇ」「#いだてん完走」などのタグが次々に作られ、ファンが思いをつぶやいた。「ちゃんと1年見て、ちゃんと泣いた」「毎回涙で大変だった」「毎週笑ったり泣いたり、幸せな日曜が過ごせたよ」の声が続々。

 「#いだてん最高じゃんねぇ」はドラマ終了直後の15日午後9時には、世界トレンドの3位にまで浮上していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス