急死の梅宮さん壮絶がん闘病 74年の睾丸、30代から6度、1月にも手術

 クラウディアさん(右)、アンナ(左)と初めて一家3人そろってトークショーを行った梅宮辰夫さん=2010年7月
 クラウディアさん(右)、アンナ(左)と初めて一家3人そろってトークショーを行った梅宮辰夫さん=10年7月
2枚

 映画「不良番長」シリーズや「仁義なき戦い」シリーズなどで人気を博し、「辰兄ぃ」「辰ちゃん」の愛称で親しまれた俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、神奈川県真鶴町の病院で慢性腎不全のため死去した。81歳だった。妻のクラウディアさん(75)、娘でタレントの梅宮アンナ(47)に最期をみとられた。

 梅宮さんは30代から6度、がんに罹患するなど、病と闘い、乗り越えてきた。1974年に睾丸がんの手術。2016年7月に初期の十二指腸乳頭がんの手術を受け、十二指腸と胆のうを全摘出し、すい臓と胃の一部も切除した。12時間にも及ぶ大手術となり、会見を開いたアンナは、ステージが「1と2の間」だったことを明かした。

 昨年9月にも前立腺がんで手術。今年1月には左腎盂(じんう)尿管がんの手術で、左の腎臓を摘出した。3月に退院したが、血液を浄化するための人工透析を週に3回、毎回4時間かけて、通院で受けるように。腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の持病もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス