梅宮辰夫さん遺作はドラマ「やすらぎ-」 出演の未放送分を放送へ

 映画「不良番長」シリーズや「仁義なき戦い」シリーズなどで人気を博した俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、神奈川県真鶴町の病院で慢性腎不全のため死去した。81歳。妻のクラウディアさん(75)、娘でタレントの梅宮アンナ(47)に最期をみとられた。

 梅宮さんの遺作となったのはテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの刻~道」。石坂浩二演じる脚本家・菊村栄の亡き父役だった。現在も放送中の同ドラマだが、テレビ朝日関係者によると、梅宮さん出演の未放送分があるという。詳細は未定だが、今後、梅宮さんの出演部分を放送する予定だ。

 梅宮さんのマネジャーはこの日、「やすらぎ-」への出演秘話を明かした。近年の梅宮さんは「俺はドラマはやらねーぞ」と漏らしていたが、「前略おふくろ様」などで組んだ脚本家の倉本聰氏(83)直々のオファーだと聞くと「台本を持ってこい」と奮い立ったという。

 同マネジャーは「『セリフを覚えるのに1週間、家にこもるんだから、迷惑をかけちゃいますよ』と言っても『出る』と」と執念を明かした。石坂は「お体の調子はあまりすぐれず、つらそうに見えました。撮り終わって『セリフをやっと憶えただけで芝居をやれなかった。これじゃダメだ。ワルかった…』口惜しそうでした」と撮影時の様子を告白。「梅宮さん、立派に芝居になってました!」と天国に呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス