左肘亀裂骨折で休演の菊之助 9日に復帰で「千穐楽まで全力で取り組む」と誓う

 歌舞伎俳優の尾上菊之助(42)が8日、東京・新橋演舞場で上演されている主演の新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の昼の部公演で左肘の一部を亀裂骨折した。菊之助は夜の部公演を休演し、公演は中止に。9日昼の部から復帰することが決まった菊之助はこの日夜、コメントを発表した。

 菊之助は「本日の夜の部を楽しみにご来場してくださったお客様には、急遽公演中止となってしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

 「怪我の具合は幸い、大事には至っておらず、お医者様をはじめとした皆様と慎重にご相談させていただいた結果、明日より舞台に復帰させていただけることになりました」と、ケガの程度と復帰を報告し、「出演者、スタッフ、一丸となってより良い舞台となるよう、千穐楽まで全力で取り組んで参ります」と誓っている。

 関係者によると、菊之助は昼公演の終盤、作中に登場するキャラクター「トリウマ」に乗って花道を引き揚げる途中に、トリウマ役の俳優がバランスを崩したため、肩から花道に落下した。その後の宙乗りは行わず、共演の中村七之助(36)があいさつし、公演途中での終幕となった。

 同作は、宮崎駿氏(78)の原作で、アニメーション映画化もされ大ヒットを記録した漫画「風の谷のナウシカ」を歌舞伎化したもの。菊之助は主役のナウシカ役を務めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス