NHK 出演者の不祥事続発、損害賠償「都度検討」「契約段階から見直す」

 NHK・上田良一会長の定例会見が5日、東京・渋谷の同局で行われた。麻薬取締法違反容疑で11月16日に逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)が出演予定だった来年大河ドラマ「麒麟がくる」が、代役・川口春奈を立てて撮り直しとなった件で、沢尻容疑者への損害賠償について、同席した編成幹部は「まずは今は番組対応。まだお答えできる段階にない」と述べた。

 大河ドラマを巡っては、今年放送の「いだてん」に出演していたピエール瀧が今年3月、麻薬取締法違反容疑で逮捕され、三宅弘城を代役にたて、撮り直した問題もあった。

 今後の対応については「(問題は)毎回内容が違うので、その都度のケースで判断していくことになります」と説明。「その前の契約段階もしっかりやっていく。今見直すことがないかも検討します」と出演前の“身体検査”の強化についても言及した。

 【『麒麟がくる』を巡る経過】

 ◆19年3月 沢尻エリカが「麒麟がくる」初の大河出演決定。会見で「沢尻エリカの集大成をここで」と涙ぐむ。

 ◆6月 都内でクランクイン。沢尻も濃姫の衣装で取材会。

 ◆11月13日 沢尻が取材会で大河への思いや、役柄への愛着を語る。

 ◆11月16日 沢尻容疑者が合成麻薬MDMAを所持した容疑で逮捕。NHKは「麒麟-」の代役を立てた撮り直しを検討。

 ◆11月18日 沢尻容疑者が10年以上前から違法薬物を使用していた旨の供述をしているとなどが判明。

 ◆11月21日 沢尻容疑者の代役として川口春奈の起用が決定し、発表。

 ◆11月26日 NHKが「麒麟-」の放送開始を来年1月5日から同19日に延期すると発表。東京地裁が沢尻容疑者の勾留期限を12月6日まで10日間延長する決定。

 ◆12月2日 代役の川口春奈が10日間で所作や役作りをたたき込みリハーサルに参加。

 ◆12月3日 川口が撮影開始。

 ◆12月4日 「麒麟-」放送開始延期に伴う代替番組を発表。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス