東国原 沢尻容疑者の尿鑑定陰性に「組対5課は功績を焦ったかなー」

 タレントの東国原英夫が22日、フジテレビ系「バイキング」に出演。合成麻薬MDMAを所持した容疑で16日に逮捕された女優・沢尻エリカ容疑者(33)の尿検査の結果が陰性だったことについて、逮捕した警視庁組対5課が「ちょっと功績を焦った部分があったんじゃないかなー」と述べた。

 取り調べでは10年以上前から違法薬物を使用していると供述し、MDMA以外に大麻、コカイン、LSDの使用も認めていることが明らかになっている。一方、組対5課は20日、科学捜査研究所での鑑定の結果、尿からは違法薬物の成分が検出されなかったことを明らかにした。

 東国原は「組対5課も、マトリ(厚生労働省麻薬取締部)と一生懸命競争して。今回ちょっとね、あのー、ちょっとね、“功績”を焦った部分があったんじゃないかなー、と思ったりもするんですよ」と語った。

 MCの坂上忍が「(このところ)ずっとマトリが検挙してたから…」と話すと、「そう、5課はずっと一生懸命やってたんでしょうけど、今回、ちょっとミスったのかな」と分析した。

 それでも今後は「立件」の方向で進めるという見方を示し、「どれだけの証拠が出せるかなー、という問題でしょうね」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス