カズレーザー「棚ぼたチャンスが2回も?」ラグビーW杯、台風影響聞き驚き

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが8日、フジテレビ系「とくダネ!」で、ラグビーワールドカップ期間中に台風19号が直撃した場合の影響を聞き「棚ぼたチャンスが2回も?」と驚きの声を挙げた。

 番組では冒頭、台風19号がもたらすラグビーワールドカップの影響について説明。直撃した場合、1次リーグに関しては延期はないことから、日本対スコットランド戦が中止になった場合、両者に勝ち点2点が加えられることになっている。すると自動的に日本は決勝トーナメント進出が決まることから、小倉は「台風が来た方がいいですか?」と投げかけた。

 伊藤利尋アナは「それを喜んでも…」と試合をせずに決まることに複雑な表情を浮かべたが、カズレーザーは「我々、にわかファンは決勝に行ければどっちでもいいんでね。そりゃ嬉しいに決まってる」と真顔で喜んだ。

 だが小倉から「スコットランドはかわいそうですよね」と言うとカズレーザーも「まあまあそれは…」と同調。

 そして小倉は、注目は13日の日本対スコットランド戦だけではないと指摘。12日にはアイルランド対サモア戦が福岡で開催予定で、こちらも台風の影響を受ける可能性がある。「この場合、台風で中止になったら(両チームに勝ち点)2点。日本これまた労せずして決勝に。日曜の結果いかんにならない、土曜日に…」と、12日の時点で決勝トーナメント進出の可能性もあると説明した。

 これに驚いたのがカズレーザー。「棚ぼたチャンスが2回もあるわけですよね?そんなことがあるんですか?ワールドカップで…」とビックリ。伊藤アナは「でもやりたいんじゃないですか?選手達は…」と声をかけるも「もちろんいい試合見たいけど、決勝に行くのはそれ以上に大事ですよ」と訴えた。

 小倉は「ただ、もしそうなるとかわいそうなのはアイルランド。もしスコットランドが日本に勝ったら、アイルランド(決勝トーナメントに)行けなくなる可能性がある」と同情。「台風の影響は大変重要です」と訴えていた。

 ラグビーW杯では過去、試合が中止となったことはなく、中止の条件は「安全が確認できない場合」とされている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス