TBS 聖徳太子ら偉人に現代のサムライが挑む3時間半特番 29日に放送

 TBSは、9月29日に3時間半スペシャル番組「伝説の日本人を超えろ サムライチャレンジ」(後6・30)を放送する。

 この番組では、聖徳太子や天草四郎、北大路魯山人など、歴史に名を刻む偉人たちが残した“伝説”の数々に、現代を代表する“サムライ”たちが果敢に挑戦する。豪華ゲストが出演し伝説を詳しく紹介する「ドラマパート」、そしてその伝説に現代のサムライたちが挑む「チャレンジパート」の2部構成で送る。

 「聖徳太子」編では、異なる10人の話を同時に聞き分け、その内容を理解することができたといわれるその伝説に、作曲家・新垣隆(49)、ものまね芸人・ホリ(42)、京大卒で知られるお笑いコンビ・ロザンの宇治原史規(43)、東大卒タレント・八田亜矢子(34)の4人のサムライが挑戦。スピーカーを搭載した複数のマネキンから同時に発せられる言葉を聞き分ける。最終的に、聖徳太子と同じ10人の音声を聞き分けることが出来るのは誰か!?

 他に、平安時代の公卿・藤原成通や戦国時代の忍者・服部半蔵、美食家として知られる芸術家・北大路魯山人、「島原の乱」で弱冠16歳で幕府に立ち向かった天草四郎、平安時代の武将・那須与一を取り上げる。

 番組MCを務めるのは南海キャンディーズ・山里亮太(42)。今年6月に女優・蒼井優(34)と結婚し、ある意味“伝説”を達成した山ちゃんは、「皆さんお気づきの通り、結婚バブルです!それはちゃんと自覚しております!」と自虐。再現ドラマでは、何と聖徳太子役で出演しており、「初めての体験。再現のドラマには出たことないので、自分がどう映るか心配」とマジメに振り返った。

 スペシャルゲストの貴乃花光司(47)は、山ちゃんとの対面に「お声が特徴的。いつも朝から聞かせて頂いていますが、真横で聞かせてもらえてうれしいです」とニッコリ。山ちゃんは、スタジオで各偉人の再現ドラマに思わず声を出して見入っていた貴乃花の様子を明かし、「時折出る、貴乃花さんのささやくような心の声を聞き分けた耳は聖徳太子に勝ったと思う」と笑いを誘っていた。

 スタジオゲストには、元サッカー日本代表・中澤佑二(41)、元女子レスリング五輪銅メダリスト・浜口京子(41)、俳優・横浜流星(23)を迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス