文字サイズ

池上彰氏 21日の参院選特番で「面白プロフィールの新手法」予告 詳細は「マル秘」

 ジャーナリストの池上彰氏(68)が18日、都内で会見し、メインキャスターを務めるテレビ東京系の参院選選挙特番「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」(21日後7・50)に向け、“隠し玉”となる「新手法」の投入を予告した。

 池上氏は「候補者が当選した時に出る『面白プロフィール』はテレビ東京が一番最初にやった。他局が同じことをやり出して差が出ないようになったので、新たに次の攻めをやろうと。政治家の人間味を分かってもらえる手法が面白プロフィール。ならばということで新手法を開発した。現時点でまだ言えないが、こんな手法があったのか~ということを楽しみにしていてください」と説明した。

 この池上予告を受け、同局の大江麻理子キャスター(40)は「新手法は“隠し玉”なんですけど、私はそれを聞いてひっくり返るくらい驚いた。政治家の心情や目指している国の姿が浮き彫りになってくる」と、さらなる期待感をあおった。

 また、池上氏の分身であるVチューバー「イケガミ君」が新登場し、時空を超える存在として様々な場所に行って解説をする企画も今回の目玉となる。

 7度目の“登板”となる池上氏は「正直なところ、6回目をやった時にやり尽くしたと思っていたが、スタッフからこういうものがありますと聞き、いいじゃないかと。Vチューバ-は別人であるがゆえにいろんなところに行ける」と腕まくり。大江キャスターは「時空を超えて、『政治って何だろう。これからの日本はどんな形になるのだろう』と考える4時間になると思います」とPRした。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス