文字サイズ

#PrayForKyoaniが世界に拡散 火災に励まし世界から届く

 煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ=18日午前11時40分、京都市伏見区(共同通信社ヘリから)
3枚

 18日午前に起きた火災で少なくとも1人の死亡が確認されている京都市伏見区の「京都アニメーション」。アニメファンの間では「京アニ」と呼ばれ親しまれるなど、多くのヒット作品を生んでいる。この惨事に、ツイッターでは「#PrayForKyoani」のハッシュタグが登場。世界から励ましの声が集まっている。

 京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」「響け!ユーフォニアム」「聲の形」などのヒット作品を生み出している。この“聖地”のあまりに悲惨な出来事に、日本はもちろん、世界のアニメファンからも励ましの声が寄せられている。

 「#PrayForKyoani」というハッシュタグの他「Kyoani」が世界トレンドの6位(18日午後4時現在)など、日本語以外のつぶやきも登場。世界で愛されていることをうかがわせている。

 「心から愛してます」「負けるな」「京アニ作品のおかげで夢をつかむことができた。人生を助けられた。今度は俺たちが京アニを助ける番だ!」「ひとりでも多くの方が無事でいてくれるよう、祈ってます」などの声が続々届けられている。

 また著名人も続々反応。新海誠監督はツイッターで「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」と投稿。GLAYのHISASHIも「心痛です。これからも京都アニメーションを応援します」、声優の米沢円も「許せない…こんな酷い事をする人間がいるなんて。どうか1人でも多くの命が助かりますように」と投稿していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス