文字サイズ

中国3県の美女&イケメンがデイリーに大集結、観光キャンペーンでPR

 広島県、岡山県、山口県、島根県の13市が参加する「中国広域観光連絡協議会」のPRキャラバン隊が16日、デイリースポーツ編集局を訪問し、今夏の観光キャンペーンについてアピールした。2005年に発足した同協議会は中国地方の新たな観光イメージの創出と交流人口の増大を目的に活動しており、各観光都市の魅力を発信している。

 今回のキャラバン隊には広島県の広島市、尾道市、岡山県の岡山市、島根県の浜田市から親善大使や市の担当者が同行。今夏の見どころを説明してくれた。

 ◆広島市の広島観光親善大使・小島愛美さん「広島平和記念資料館がリニューアルオープンしました。被爆の惨状を示す写真や絵などの展示を見て、平和について考えていただければと思います。7月27日の『広島みなと 夢 花火大会』では広島湾に1万発の花火が打ち上がります。この日で私は親善大使を卒業しますので、ぜひお越しください」

 ◆岡山市の桃ガール・小川優衣さん「8月3、4日におかやま桃太郎まつりを開催します。桃太郎伝説の鬼は温羅(うら)と呼ばれ、製鉄の技術を伝えて岡山を豊かにしてくれたと言われています。温羅に感謝するのが『うらじゃ』という踊りです。4日の夜は岡山駅に近い市役所筋で踊り子も観客もみんなで踊って盛り上がります。一緒に踊りましょう」

 ◆尾道市のミス尾道・竹田依芙桂さん「村上海賊にちなんだ『因島水軍まつり』のうち「火まつり」が8月24日に開催され、武者による大松明の練り回しがあり、花火が打ち上げられます。「海まつり」は8月25日に開催され、村上海賊の伝令船『小早』によるレースが繰り広げられます。とても迫力があるので、ぜひ見に来てください」

 ◆浜田市の観光大使・伏見空翠さん「浜田市の海は透き通ったコバルトブルーです。今年は開府400年。市の名前にちなんで『全国の浜田さんいらっしゃい』というイベントを実施します。はまださんには宿泊費の助成や8月3日に開催される花火大会の特別観覧席にご招待などの特典があります。ネットで応募できますので、ぜひご参加ください」

 ◆広島県のひろしま、宝しまレディ・増原芽生さん「沿道の一般道路には、地域の特産品や農家直送の採れたて野菜を販売する『道の駅』が多数あります。今回、お勧めしたいのが『道の駅たけはら』です。嵐が出演しているJALのCMのロケ地にもなりました。ジャムがすごくおいしいです。野生のうさぎが700匹もいる大久野島も癒やされますよ」

 見応えたっぷりのイベントや、美味しい名産品の数々。今年の夏は魅力あふれる中国地方をぐるりと回遊してみましょう。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス