ジャニーさん 卓越したネーミングセンス「あ(A)」から始まる嵐 造語のSMAP

 ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(本名喜多川擴=きたがわ・ひろむ)が9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため、都内の病院で死去した。同事務所が9日、発表した。87歳。米ロサンゼルス出身。6月18日午前11時30分頃、東京都渋谷区の自宅で体調の異変を訴えて都内の病院に救急搬送され、解離性-と診断されて入院していた。

  ◇  ◇

 ジャニーさんは時代を読む卓越したネーミングセンスでも知られた。言葉遊びも含めたダブルミーニング(複数の意味を持たせること)も多かった。グループの運命を左右する名前の中には、愛情がたっぷり込められていた。ジャニーさんの“後継者”としてジャニーズJr.のプロデュースに専念した滝沢秀明氏も「(グループ名の)ネーミングはジャニーさんに任せる」と話したほど。1990年以降にメジャーデビューしたグループの命名由来を振り返る。※なお( )年はメジャーデビュー年。

 【SMAP】(91年)

 「Sports Music Assemble People」の頭文字をつなげた造語で、「スポーツと音楽を融合する人々」という意味。名前の通り、ジャンルを問わず活躍した。

 【TOKIO】(94年)

 東京から世界へ羽ばたいてほしいという願いを込めて。

 【V6】(95年)

 95年の「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターとして結成されたことから、「volleyball」(バレーボール)、「victory」(ビクトリー)などの意味を込めた「V」とメンバーの人数「6」から。

 【KinKi Kids】(97年)

 ジャニーズ初の近畿地方出身のグループ(堂本光一が兵庫、堂本剛が奈良)から。

 【嵐】(99年)

 「漢字の名前」ということが先に決められた。さらに「アイウエオ順でもアルファベット順でも一番先にくる名前」ということで「あ(A)」から始まる「嵐」に決まった。

 【NEWS】(04年)

 「North、East、West、South」の頭文字で「東西南北にニュースを発信する」という意味。

 【関ジャニ∞】(04年)

 メンバー全員が関西ジャニーズ出身だったこと、当初は8人組だったこと、「無限大(∞)」の可能性を込めて。

 【KAT-TUN】(06年)

 結成当初の6人のメンバーのイニシャルをつなげ、「漫画(カートゥーン)のように次々と面白いものが飛び出す」という意味を込めて。

 【Hey!Say!JUMP】(07年)

 平成の時代をジャンプする(羽ばたく)という意味。

 【Kis-My-Ft2】(11年)

 タップダンスの巨匠グレゴリー・ハインズが尊敬するサミー・デイビスJr.の足(靴)にキスをしたという逸話と、メンバーのイニシャルから。

 【Sexy Zone】(11年)

 「マイケル・ジャクソンのセクシーさをイメージ。イケメン、美少年というより、男はセクシーでなきゃいけない。5人とも顔が完成されていて数年後が見える」との思いで命名。

 【A.B.C-Z】

 メンバーがアクロバットを得意としていたため「Acrobat Boys Club」の略。Zはアルファベットの最後の文字で、「ABCからZまで」という意味。

 【ジャニーズWEST】(14年)

 関西(WEST)ジャニーズ出身の7人組。「ジャニーズ」を冠するグループは初代ジャニーズ以来。

 【King&Prince】(18年)

 ジャニーズJr.内のユニット「Mr.KingVSMr.Prince」から。グループ同士が火花を散らし、切磋琢磨(せっさたくま)していくというコンセプトからネーミングされた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス