アレキサンドロス庄村 局所性ジストニアでライブ活動休止「公表悩んだが…」【全文】

 人気ロックバンド[ALEXANDROS]のドラマー、庄村聡泰が「局所性ジストニア」のため、当面ライブ活動を休止することが19日、分かった。バンドの公式サイトで発表された。庄村は今年4月に、疲労の蓄積による腰痛「筋筋膜性腰痛症」の加療のため、しばらく休養していた。この腰痛とは別に「バスドラムがうまく踏めない」という症状もあり、5月下旬に精密検査を受けたところ「局所性ジストニア」と診断されたという。

 今月16日にさいたまスーパーアリーナで開催されたツアーファイナル公演は庄村自身が強く志願し、投薬や鍼治療などを施術され、ステージに立ったことも明かされた。

 回復には充分な治療期間が必要なため、ライブ活動をしばらく休む決断に至った。ライブ以外の活動は医師と相談の上、可能な範囲で継続していくという。【以下、庄村のコメント全文】

皆様へ

この度はこの様なご報告をする事となってしまい、大変申し訳ありません。

先日の腰の痛みとは別に、ツアー中盤から右足の動きに違和感を覚える様になってしまい、バスドラムがうまく踏めないという症状に悩まされていました。

改善の為に思い付く限りの処置を施してみましたが、なかなか症状が上向く事には繋がらない日々が続いていました。先月の終わりに病院で精密検査を受けたところ「局所性ジストニア」との診断を受け、病名の公表については悩んでおりましたが、治療にはある程度の時間が必要となってくるとの医師の診断により、自分の現状を正直に公表した上で、しばらくの間ライブ活動を休ませていただく事になりました。

先日のさいたまスーパーアリーナ公演では、自分の強い出演への希望もあり、投薬や鍼灸など、また、メンバーやスタッフ、そして何より当日を楽しみにしてくれていたファンの皆様の力を借りる形で無事にやり遂げる事が出来たのですが、残念ながら現状完治には至らず、自分の復帰を望んで下さっている皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もうしばらく、お休みを頂く事となります。

その間は、BIGMAMAのリアドがサポートドラマーとしてステージに立ってくれることになりました。人間として、ドラマーとして、全幅の信頼を置く事が出来る彼が自分の代わりにドラムを引き受けてくれたことには感謝してもしきれません。

そして、自分は引き続き病状の完治を目指し、また活動が出来る様最善を尽くして参りますので、ご理解頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス