NHK 逮捕CPの「Nスペ」5本を配信停止

 NHKが19日、月例の総局長会見を東京・渋谷の同局で開いた。木田幸紀総局長は、女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で、放送総局大型企画開発センターのチーフ・プロデューサー阿部博史容疑者(41)が逮捕された件を謝罪。阿部容疑者が出演している5番組について、オンデマンド配信を停止したことを明らかにした。

 木田総局長は「職員が逮捕されたことは大変遺憾です。事実関係を確認し、適正に対処いたします。コンプライアンス遵守の徹底をはかっているさなかに、誠に残念。綱紀粛正につとめてまいります」と述べた。現在、詳細を確認中という。

 また、容疑者が出演している「NHKスペシャル」の「AIに聞いてみた」「震災ビッグデータ」の計5本を、オンデマンド配信を停止したと明らかにした。

 事件があったのは2月23日未明。前日22日は午前10時に出社し、局内で打ち合わせなどを行い、午後7時ごろ退社したという。

 阿部容疑者は名古屋大学大学院で素粒子宇宙物理学専攻を修了。2004年入局。「NHKスペシャル 震災ビッグデータ」「クローズアップ現代」などで、東日本大震災の震災ビッグデータやAI活用をテーマにした大型番組を制作しており、敏腕プロデューサーとして知られていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス