伊藤蘭 解散以来41年ぶりコンサート「楽しかった」 「ランちゃん!」大合唱

 伝説のアイドルグループ・キャンデーズの元メンバーで女優の伊藤蘭(64)が11日、東京・TOKYO DOME CITY HALLでソロ歌手としての初コンサートを行った。伊藤がコンサートを行うのは、1978年4月4日、東京・後楽園球場での解散コンサート以来、実に41年ぶり。

 後楽園球場の特設ステージに“決別”のマイクを置いてから、41年。キャンデーズのセンターに君臨していた“ランちゃん”こと伊藤がソロ歌手として帰って来た。

 伊藤は1曲目の「walking in the cherry」が終わると、2500人のファンに2度、深々とおじぎ。「41年ぶりに歌手活動をすることになりました。きょうは初のソロコンサートです」と報告すると、会場からは「ランちゃん!」「お帰り」の声が飛んだ。

 復活の舞台に選ばれた同ホールは、伝説の解散コンサートが行われた後楽園球場と同じ敷地内にある。開演前の会見で、伊藤は「ゆかりの地ですね。スタッフが粋な計らいをしてくれました。ちょっと感慨深いですね。解散コンサートは忘れられません」と話した。

 コンサートの構成は5月29日にリリースしたアルバム「My Bouquet(マイ・ブーケ)」を中心に、後半部分にキャンディーズのヒット曲「春一番」「その気にさせないで」「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」を盛り込んだ。キャンディーズ時代に伊藤が作詞した2曲のアルバム収録曲と合わせ、全17曲を披露した。

 キャンディーズのメンバーは、田中好子さんは2011年に死去し、藤村美樹さん(63)も芸能界から離れている。伊藤は「1人でキャンディーズの歌を歌うのは寂しい。キャンディーズの曲は1曲1曲が全部思い出」という。

 復活した“ランちゃん”は、41年たってもスーパー・アイドル。「ランちゃん!」の大合唱が響き渡る中、伊藤は「きょうは楽しかった。また会いましょう」とあいさつし、ステージを去った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス