ココリコ田中 大阪“凱旋”母校の後輩と万博記念公園で池の水ぜんぶ抜いた

地元“凱旋”で池の水を抜き、ガッツポーズする田中直樹=大阪府吹田市
桜塚高校の生徒らとポーズを決める田中直樹(後列中央)=大阪府吹田市
テレビ大阪のキャラクター・たこるくんと一緒にポーズを決める田中直樹=大阪府吹田市
3枚

 お笑いコンビ・ココリコの田中直樹(48)が26日、レギュラーを務めるテレビ東京系バラエティー「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録を大阪府吹田市の万博記念公園内で行った。

 大阪府豊中市出身の田中にとって、今回のロケは“凱旋”。「子供の頃に遠足でよく来た公園。今までで一番身近な池なので気持ちも特別です」と振り返った。母校・大阪府立桜塚高校の生徒40人や教員らとともに半日かけて池の水を抜く作業に没頭し「ハンドボール部の後輩が来てくれて、みんなかわいいし頼もしかった。今どきの子は生き物が怖かったりするのかな?と思っていたけど、真剣に生き物と向き合っている姿が印象的」と大いに刺激を受けていた。

 5月初旬に同公園のマネジメント・パートナーズから番組に「ウシガエルが増えて生態系が心配」というSOSが寄せられ、ロケが決定。この日はウシガエル5匹、ウシガエルのオタマジャクシ約400匹が発見された。田中は「ウシガエルはいたが、めだかも1000匹以上いたので、(ウシガエルに)食べられていないというのはいいニュース。ゴミもなかったし、公園をきれいにしようという大阪の人々の心がけが伝わってきた」と地元の自然に感心していた。

 これまでのロケで一番驚いた生物は「(2017年11月26日放送の神奈川県横須賀市で見つかった)ウーパールーパー」だったと明かしたが、この日は珍しい外来種はなく、ほかにコイ8匹、ザリガニ30~40匹などが発見された。

 この模様は6月16日午後7時54分から放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス