保育園児の列に車2歳児2人死亡 両容疑者とも買い物途中、大津市

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の滋賀県道交差点で車2台が衝突し、1台が散歩中で歩道にいた2~3歳の「レイモンド淡海(おうみ)保育園」の園児13人、保育士3人の列に突っ込んだ。いずれも大津市の伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)、原田優衣ちゃん(2)が死亡した。雅宮ちゃんは頭や腹を強く打ち、優衣ちゃんは心破裂の状態だった。

 時瑾潤(じきんじゅん)ちゃん(2)が脳出血などで意識不明の重体、一時意識不明となった女児(3)が頭蓋骨骨折などの重傷。ほか7人の園児も腕の骨折や肺挫傷などの重傷。園児らは散歩中に信号待ちをしていた。

 大津署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、2台を運転していた無職新立文子容疑者(52)と、女性(62)を現行犯逮捕。いずれも買い物から帰る途中だった。

 現場にブレーキ痕はなく、同署によると、右折しようとした新立容疑者の乗用車が対向車線を直進してきた女性の軽乗用車と接触し、軽乗用車が園児らをはねたとみられる。同署は双方の安全確認が不十分だった疑いがあるとみて、同法違反(過失致死傷)容疑に切り替えて捜査する。直進車運転の女性はその後、釈放された。

 現場には靴や水筒などが散らばり、前方部分が激しく壊れた白い車が乗り上げ、歩道のフェンスは大きくひしゃげていた。壊れたフェンスに挟まって動けなくなった子や救助中に意識がなくなっていった子も。

 現場は琵琶湖に架かる近江大橋の南東で、住宅や宿泊施設が立ち並ぶ地域の信号のある交差点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス