平成最後の日 ブレないテレ東に石坂浩二“お宝”出演…各局改元特番一色の中

 平成最後の日となる30日、テレビ番組は改元一色になる。各局ともゴールデン枠である午後6時半、7時スタートで生放送を予定しているが、“ブレない”テレビ東京だけは別格。「開運!なんでも鑑定団『平成最後のお宝鑑定スペシャル』」(後6・55)を放送。元MCの石坂浩二(77)が3年ぶりにゲスト出演するという目玉企画で勝負する。

 テレ東の小孫茂社長は25日の定例会見で「他局を同じようなやり方はしない」「他局さんとはちょっと違う味付けを検討している」と話していたが、番組側との確執が取りざたされ、2016年3月に降板した石坂が3年ぶりに“復帰”するというのは、ある意味“お宝”といえそうだ。石坂は1994年4月の番組開始から22年間、MCを務めていた。

 収録を終えた現MCの今田耕司は「石坂さんが来ると石坂さんの時の鑑定団の空気になるのも懐かしかった」とのコメントを発表している。今回の特番では番組開始からの25年間で登場した歴史的な名品・珍品を振り返るほか、“とんでもないお宝”の登場も予告されている。

 なお、テレ東では、て午後10時から5月1日午前1時までの3時間、ジャーナリストの池上彰氏がMCを務める特番「池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!」を生放送する。

 【各局のゴールデン帯からの主な放送】

 ◆NHK

 「ニュース7」「ニュースウオッチ9」を挟み、午後10時から「NHKスペシャル『平成最後の晩餐』」を生放送し、同11時25分からは「ゆく時代くる時代」で「令和」を迎える。

 ◆フジテレビ

 タモリが総合司会を務める6時間半の生特番「平成の“大晦日”令和につなぐテレビ!知られざる皇室10物語」を午後6時半から5月1日午前0時55分まで放送。

 ◆日本テレビ

 笑福亭鶴瓶と中居正広がMCの「ザ!世界仰天ニュース」特番を午後7時から4時間にわたり生放送。

 ◆TBS

 安住紳一郎アナウンサーと古舘伊知郎が総合司会の「生放送!平成最後の日」を午後7時から2時間生放送。

 ◆テレビ朝日

 羽鳥慎一がMCを務める「羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ平成ニッポンのヒーロー総選挙」を午後6時半から同9時54分まで生放送。「報道ステーション 拡大版SP」につなげる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス