ゴーン容疑者の行動に弘中弁護士「よく分からない」…なぜツイッター開設し会見発表

会見した弘中惇一郎弁護士(右)=東京・日本外国特派員協会
会見した弘中惇一郎弁護士(右)=東京・日本外国特派員協会
会見した弘中惇一郎弁護士=東京・日本外国特派員協会
3枚

 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が中東オマーンの販売代理店経由で資金流用し、約5億6300万円の損害を与えたとして、東京地検特捜部は4日、新たな会社法違反(特別背任)の疑いで、ゴーン容疑者を再逮捕した。逮捕は4回目。ゴーン容疑者の弁護団が同日、都内で会見を開いた。

 弘中惇一郎弁護士は、今回の保釈後の再逮捕を「あってはならない暴挙。追起訴と身柄拘束とは同列ではない」と述べた。そのうえでゴーン容疑者が11日に会見を開くとしていたことをあげ「一種の口封じではないのかと思っている」と語った。

 11日の会見開催は弁護団と連動した動きだったが、ゴーン容疑者が3日にツイッター開設して発表した理由を問われると、弘中弁護士は「わたし、よく知らないんでわかりません」と返した。

 ゴーン容疑者は昨年11月の最初の逮捕以降、108日間、身柄拘束された。保釈保証金10億円を納付し、3月6日に保釈されていた。

 3日にツイッターを開設し、4月11日に会見を開くことを表明していたが、異例の保釈後の再逮捕となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス