桂文枝 兵庫県住みます芸人に笑いより神戸の街への貢献指令

 BE KOBEミライPROJECTの名誉アンバサダーに就任した桂文枝=神戸市役所
「兵庫県住みます芸人」モンスーンの小山英機(左)とT@TSU=神戸市役所
「BE KOBEミライPROJECT」の会見に参加した(左から)久元喜造神戸市長、桂文枝、モンスーンのT@TSU、小山英機=神戸市役所
3枚

 落語家の桂文枝(75)が15日、神戸市役所で行われた「BE KOBEミライPROJECT」と「BE KOBEミライ基金」設立発表会見に出席した。

 神戸のミライを担う子供たちへ「生きる力を育む学び」の機会を届けることを目的とし取り組みで、文枝は名誉アンバサダーに就任。神戸市に設立された落語の定席「喜楽館」に定期的に神戸の子供を招くことを希望し、「子供たちの笑顔を得たいし、(将来的に)舞台に立つ方も神戸から育っていけば」と期待した。

 この日は「兵庫県住みます芸人」として3年活動する、芸歴9年目のお笑いコンビ・モンスーンも、スーパーアンバサダーとして出席した。2人と初対面の文枝は最初こそ「僕の方が教わることが多いと思うが、いろいろ頑張りましょう」と優しく声を掛けたが、最後には「(子供のために)街の清掃や交通整理、学校の行き帰りの安全指導をして欲しい。朝5時から夜9時まで」と厳しい指令を出した。

 これに対し、小山英機(29)とT@TSU(たつ、30)は緊張で直立不動のまま「頑張らせていただきます」と即答。T@TSUは「清掃メーンで」、小山は「交通整理メーンでやりたい」と宣言して笑わせた。会見後、T@TSUは「初対面で、会見中に文枝師匠にあいさつした形です。きょうも完全別行動ですから。(街への貢献の)時間はある。BE KOBEのモニュメントくらいスケジュールは真っ白なんで」とボケていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス