文字サイズ

「スッキリ」リポーター 首の付け根にしこり、病院へ…中山美香「塊がある」

 日本テレビ「スッキリ」(月~金、前8・00)でリポーターを務める中山美香(39)が2日に更新したブログで、首の付け根にあるしこりが気になって病院で診察を受けたことを報告した。

 中山は「突然ですが…病院へ行ってきました」と記した。理由について、「それは…。この、首の付け根左側にある【しこり】が気になって」と写真も掲載した。「1ヶ月ほど前から、首の付け根の所に違和感を感じまして。重いというか、少しズーンと痛くなるというか。最初は、肩がこってるのかなぁ、なんて思っていて。特に気にもしていなかったんですが。ふと触った時に、奥にぷにぷにっとしたものを感じ」と違和感のようなものが生じたという。

 1センチほどの「塊」があるそうで、中山は「そんなにかたくはなく、ぷにっとしたグミのような…。見た目にはわからないもの」と記した。

 医師は「この位置なら転移とかも考えにくいし。大きさもまだ小さいからね。これが大きくなるようなら、きちんと検査してもらったほうがいいかもしれないですね」と告げたという。中山は「つまり、大きくなってきたら病気の可能性があるということだそうで」と記した上で、「でもね。大きくなってからでは、遅いんじゃないかと。大きくなる前に、このしこりがナニモノなのかをハッキリさせておいたほうがいいんじゃないか、と。素人的には考えまして」と気になった様子。

 別の病院で診てもらったと。「その時風邪っぴきだったので、内科で診てもらった際に…。しこりのこと、聞いてみました。すると…。うーん。まだ大きさも小さいし。体調悪くなってくると、リンパが腫れたりすることもあって。例えば普段から1cmくらいのがあったとしても、体調悪くなるとそれが少し大きくなったりすることがあるんですよ。だから、大きくなったり小さくなったり、ではなく、どんどん大きくなっていくようなら」と最初の病院と同様のことを告げられた。

 中山は「今は体調崩しているから腫れてるだけなのね。白黒ハッキリさせたいけど、今はその必要がないってことなのね。と。なんだかモヤモヤは残ったものの。暫くは様子を見ることにしようと思います」と、つづった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス