戦隊で人気の岸洋佑、文化放送配信番組に挑戦 特撮ファンに「すごく感謝」

 人気特撮ドラマ・スーパー戦隊シリーズの「宇宙戦隊キュウレンジャー」でサソリオレンジ/スティンガーを演じたシンガー・ソングライター、俳優の岸洋佑が、文化放送YouTubeチャンネル「文化放送広報」で2月26日午後6時から配信開始のネット番組「QR→NEXT」の初回パーソナリティーを担当する。岸は担当するにあたっての心境や、特撮ドラマに出演しての変化などを19日に都内の文化放送で行われた会見で語った。

 「QR→NEXT」は次代のパーソナリティー発掘を目指し、さまざまなジャンルから起用して配信する番組。音楽活動がメインの岸は初回から4回担当し、弾き語りやトークを行う。「次のパーソナリティーの方、僕の今後のラジオ人生にちゃんとつなげていけるような1カ月にしていけるよう頑張っていきたいと思っております」と意気込んだ。

 17年から18年にかけて放送された「-キュウレンジャー」が「ファンになってくださった方が音楽を知ってくださって、ライブに来てくれるということも現実的にすごくありました」と転機になった。サソリオレンジに変身するスティンガーとしては、3月10日まで短期集中で放送される「スーパー戦隊最強バトル!!」に再び登場している。「スティンガーという言葉がツイッターのトレンドに入ったりとか。いつもだったらそんなに増えないぐらいSNSのフォロワー数が伸びたりとか」と、特撮のパワーを改めて肌で感じたという。「特撮のファンの方々にそういう環境をつくっていただいたという意味ですごく感謝しています。これからも胸を張ってサソリオレンンジでしたと言えるような活動をしていきたいと思っています」としみじみと語った。

 実は早大の人間科学部を通信教育課程で卒業したり、その間に会社員も経験していたりと25歳でありながら、さまざまなことを体験してきたという。特技は歌物まねで「玉置浩二さんが○○を歌ったらとか。尾崎豊さんとか、福山雅治さんとか」と「QR→NEXT」で披露するかもしれないネタを教えてくれた。

 「福山雅治のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)や、「Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)」、「SCHOOL OF LOCK!(スクールオブロック)」(以上TOKYO FM)などの番組を聴いてきたという“ラジオっ子”でもある。「音楽番組に出ているミュージシャンが、音楽番組では言わないような“ゆるい話”をした後に、テレビ番組とはちょっとバージョンの違う弾き語りでその曲を歌っていたり、“家感”といいますか、オフな状態を聞いているのが好きだったので。ベタにはなるんですけど、普段、自分が感じていることだったり、お家で感じているものをちゃんとお届けできたらいいなと思っています」と、思い描くラジオ像を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス