新沼謙治が西郷輝彦が“第二の父親”にお別れ 岸部清さん葬儀

 出棺で涙する(左から)森口博子、新沼謙治、千昌夫=東京港区・青山葬儀所(撮影・三好信也)
 岸部清さんとの思い出を話す西郷輝彦
2枚

 11日に心不全のため88歳で亡くなった元「第一プロダクション」代表取締役社長の岸部清(きしべ・きよし)さんの葬儀・告別式が19日、東京・青山葬儀所で営まれ、歌手の千昌夫(71)、新沼謙治(62)ら300人が参列した。

 オーディション番組「スター誕生!」出身で、19歳のときに「第一プロ」に入った新沼は「右も左も分からない自分を対処していただいたから今がある。この世界(芸能界)の父親」と、しのんだ。岸部さんとの思い出を聞かれると「一緒にフランスに行ったとき、グッチで『好きなものを買え』と言っていただいたんですが、『ほしいものがない』と言ったら『変わったやつだな』と言われました」と笑わせた。

 岸部さんが芸名の名付け親だった西郷輝彦(72)は、鹿児島出身のため「じゃあ、西郷だな」と鶴の一声で西郷隆盛が由来になったと告白。デビューから1年で「第一プロ」を独立する不義理があったが、自身のデビュー25周年パーティーで岸部さんに謝罪したところ「お前が立派にやってる。それで終わりだよ」と不問に付されたという。

 他には、徳光和夫(77)、内田あかり(71)、扇ひろこ(74)、松本典子(51)、森口博子(50)、大東めぐみ(47)らが参列した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス