くまモンが「プロフェッショナル」に登場へ ネット興味津々、最後の質問どう答える?

 NHKの人気ドキュメント番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の14日放送回で、大人気ゆるキャラのくまモンが取り上げられることが7日、予告され、ネットがざわついた。

 7日放送の最後、14日の予告として登場したのが、熊本県のPRキャラクター・くまモン。予告ではくまモンの肩書きは「地方公務員」となっており「ゆるキャラ界のカリスマ」「熊本が生んだ大スターに初密着」など、ナレーションされ、くまモンが登場したイベントや、関連商品の映像などが流れた。

 同番組は、さまざまな仕事の分野で第一線で活躍する一流に密着し、仕事の奥深さなどを伝える番組。これまでも芸能界、スポーツ界はもちろん、医療者、ボランティア、経営者、農業従事者など、さまざまな分野の超一流の仕事ぶりを紹介してきた。橋本さとしと貫地谷しほりのナレーションも有名。7日の放送は声優の神谷浩史を取り上げた。

 同番組の公式HPには「いち自治体が作ったキャラクターが、なぜここまでの存在になれたのか。その秘密を探るべく、くまモンに2カ月にわたって密着」「日本一のゆるキャラの、ゆるくない流儀に迫る」などと紹介されている。

 この“硬派”な番組に、ゆる~いくまモンが取り上げられるとあって、ネットは驚きの声。同番組では最後に「プロフェッショナルとは?」という質問が必ずされるが「くまモンさんが『プロフェッショナルとは?』と聞かれてちょっと考える仕草をして、それから隣のお姉さんが『ひとを楽しませること…ですかね』って言うんでしょ」「プロフェッショナルとは?との問いにくまモンがなんと答えるか」など興味津々のコメントも。

 また予告で「地方公務員」と紹介されたことに「しっくり」「くまモンは地方公務員だったのか」などの声も。「楽しみ」「絶対見る」などの声も上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス