文字サイズ

スマイリーキクチ クロちゃん騒動に驚く「集団発狂には歯止めがきかない」

 タレントのスマイリーキクチが27日、ツイッターを更新し、おりに入ったクロちゃんを見ようと大勢の人がとしまえんに殺到した騒動に「集団発狂には歯止めがきかない」と恐怖をつぶやいた。

 スマイリーキクチは、クロちゃんを実際に見に行ったと思われる人が投稿した動画をリツイート。その動画には、クロちゃんを目がけて人が殺到し、興奮気味に柵から身を乗り出して写真を撮影しようとする様子などが映っていた。

 これにスマイリーキクチは「柵を乗り越えたり破壊する者まで現れた。同じ感情を持つ者同士が群がることで凶暴性が高まり『何をしてもいい』という感覚に陥る」と冷静に分析。「集団発狂には歯止めがきかない。暴れた人物は非を認めず、『私は悪くない、煽ったテレビ局が悪い』と責任を擦りつけるだろう」と、集まった人達の心理も推測し「群集心理の怖さを浮き彫りにした映像だ」とつぶやいた。

 スマイリーキクチは過去にネットのデマが原因で殺人事件の関係者との中傷を10年間受け続けた被害者でもあり、ツイッターではネットでの中傷の注意喚や、SNSの使い方などを啓もうする投稿を続けている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス