MBS社長「チコちゃんに勝てるのはこの3体」…ロボット新番組をスタート

 MBSの三村景一社長が12日、大阪市の同局で会見を行い、1月7日スタートの新番組「ロボロボ」(月~木曜、深夜0・53、関西ローカル)を発表した。出演者はロボット3体だけという異色の番組。三村社長はNHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」を引き合いに、「もはや『チコちゃん』に勝てるのはこの3体しかいないと思っております」とブチあげた。

 「ロボロボ」では「笑い」と「ロボット研究」を融合。3体のロボットによる対話で番組を構成し、ロボットが視聴者から寄せられた悩みに対するアドバイスなどを考えていく。

 三村社長は、かねて定例会見などで、他局の気になる番組として「チコちゃんに叱られる!」をあげていた。この日も、「もはや『チコちゃん』に勝てるのはこの3体しかいないと思っております」と新番組への期待を強調。「どのくらいのステップを踏むか分からないですが、『チコちゃん』に追いつくように」と笑いを交えて説明した。

 MBSはこのほど、大阪大学と産学間での研究活動として「自立型対話ロボットの研究開発と実証実験」に関する契約書を締結。一環として、アンドロイド研究で知られる同大学・石黒浩研究室と共にロボットを使った実験番組を制作することになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス