流行語大賞「そだねー」ブームへの戸惑い乗り越え…今は「誇り」に 一時は拒否も

 「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが3日、発表され、年間大賞に平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」の選手たちが用いた北海道弁の相づち「そだねー」が輝いた。

 北米遠征中の選手たちに代わり、代表として表彰式に出席した五輪で主将を務めたGMの本橋麻里(32)は「ちょっと笑っちゃう。私たちでいいのかな?大賞を取るとは思ってなかったのでビックリ。みんなも(海外で)目を覚ましたら、ビックリすると思う」と笑いながら「北海道のみんな!大賞取ったよ!“そだねー!”」と、喜びの報告をした。

 「そだねー」の持つ何とも言えない“ほっこり感”が大賞の決め手となった。試合中の選手たちの会話がマイクで拾われるカーリング競技。五輪の試合中、藤沢五月、吉田知那美・夕梨花姉妹らが作戦会議の中で使う北海道弁の相づち「そだねー」や「~でいいかい?」は耳に残り、試合の度にインターネット上の急上昇ワードを駆け上がった。「ポジティブな言葉だけを発するルールで活動してきた。選んでいただけたのはうれしい」(本橋)。

 五輪以降、「そだねー」と「もぐもぐタイム」に注目が集まる状況に、選手たちは戸惑いもあった。「競技に注目してほしい」。ある表彰式では「そだねー」を求められて拒否したこともあった。

 それでも今はこの言葉の持つ力を信じられるようになった。「最初はもぐもぐタイムだったり、そだねーに戸惑ったこともあったけど、カーリングっていうワードを付随して、思い出してもらえるというのは選手としてすごいうれしいことでもある。今は誇りに思ってます」と、本橋。

 目標は22年北京五輪、そしてもっと多くの人にカーリング競技を知ってもらうこと。これからも自分たちらしく氷上で輝いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス