安田純平さん解放か 2015年シリアで拘束 すでにトルコへ出国

 菅義偉官房長官は23日、内戦が続くシリアで2015年に行方不明になったジャーナリスト安田純平さん(44)=埼玉県入間市出身=とみられる男性が解放され、トルコに出国したと述べた。これまでシリアの武装勢力が身代金獲得を求め、身柄を拘束していたとされる。政府高官は「身代金など解放の条件はなかった」と明らかにした。政府は安田さんの可能性が高い男性の健康状態の確認や、解放の経緯などの情報収集を急ぐ。

 菅官房長官によると23日午後7時40分ごろ、早ければ同日中に安田さんが解放されるという情報がカタールからもたらされた。カタールからは同午後9時ごろ、安田さんとみられる男性が解放され、トルコのアンタキヤの入管施設にいると連絡があったという。

 安田さんは取材のため15年6月、トルコ南部ハタイ県からシリア北西部イドリブ県に越境後、消息を絶った。16年3月に安田さんとみられる男性が英語でメッセージを読み上げる映像が公開。同年5月には「助けて」と日本語で書いた紙を示す画像も公開された。今年7月にも安田さんとみられる複数の映像が出た。

 武装勢力は身代金交渉を求めて日本政府に接触を図っていたとされる。国際テロ組織アルカイダ系の過激派「ヌスラ戦線」(「シリア解放機構」を設立)が拘束していたとみられてきたが、分派した別組織に身柄が移ったとの情報も出ていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス