歌舞伎界歓喜!製造中止の資生堂粉白粉再び…笑野から海老蔵へSNSパワー発揮

 歌舞伎俳優の市川笑野がツイッターで資生堂の舞台用粉白粉の製造が中止されるというニュースに「とても困っております!」とつぶやいたところ、これをフォロワー数200万人を超える市川海老蔵がブログでリツイート。すぐさま販売が再開されるという連絡が松竹に届いたことが15日までに分かった。資生堂広報部はデイリースポーツの取材に、いったんは製造中止の決断をしたが、舞台という特殊な事情を考慮し、再び販売することにしたと説明した。

 笑野は11日に更新したツイッターで【拡散希望】として「資生堂が舞台用化粧品の製造をやめてしまい、愛用の化粧品が手に入らなくなってしまいました!」とコメント。資生堂の商品の絶品さを訴え「伝統芸能を支える品物です。どうか資生堂さんにこの声がとどいてほしいです!」と熱烈アピールを開始した。

 これがネットニュースとなって拡散され、その後、13日にフォロワー数200万人を誇る海老蔵が、この笑野の声を拾い上げた。「資生堂さんの白粉、粉白粉、との粉、水紅などなど生産中止になるとか。みんな困ってます。なんとかならないものですかね、、」と記すとあっという間に更に拡散。15日午後4時現在、3万3000を越えるリツイートをマークしている。

 これに資生堂が応えた。14日に更新された笑野のツイッターには「資生堂から松竹に『資生堂は日本の大事な伝統文化をしっかり支援させて頂きたいです」との連絡があり、舞台用化粧品を製造再開して頂ける事になりました!」と歓喜の報告を寄せた。

 最後には「リツイート、いいね、有難いご意見を頂戴しました皆様のご後援の賜物です!これからも芸道に精進致します!」と資生堂、そしてファンへ喜びと感謝をつぶやいた。

 資生堂はデイリースポーツの取材に対し、粉白粉などは9月末で製造中止だったと説明。「商品の売り上げ動向などを見ながら」販売中止などを決定していくとしたが、今回は「歌舞伎や日本舞踊など特殊な世界で、代替となるものがない」ことから、販売再開に踏み切ったと説明した。

 この笑野のツイッターから広がった動きに、海老蔵も14日のブログで「涙。みんな喜ぶ。本当にありがとうございます」と感謝。大ベテランの坂東彌十郎もブログで「凄い!これこそ若い方々のパワー、そして海老蔵さんの力添えもあったようです。そしてそして、フォロワーのみなさんのお力、そして何より英断してくださった資生堂さん。感謝感謝です」と喜びにあふれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス