南佳孝インタビュー(前)「ずっと恋して音楽したい」、7年ぶりオリジナルアルバム

 「スローなブギにしてくれ」、「モンロー・ウォーク」などのヒットで知られるアダルトなロックの第一人者、シンガー・ソングライターの南佳孝(68)が今年デビュー45周年を迎え、7年ぶりのオリジナルアルバム「ディア・マイ・ジェネレーション」を9月30日にリリースした。「ずっと恋して、音楽したい」というキャッチコピー通り、大人のラブソングやロックな心意気のナンバーを集めた新作について語るインタビュー、その前編をお届けする。

  ◇  ◇

 南のオリジナルアルバムは2011年の「SMILE & YES」以来となる。その間もカバーアルバムやベストアルバムなどリリースは途切れなかったが、「やっぱり自分の原点は、オリジナルのアルバムを出すっていうところ」と、思いは格別のようだ。

 「45周年を迎えて、新しいアルバムが出せて、うれしいですね。曲を書いて歌うっていうところが自分の音楽をやっている原点だと思うので、それをできてうれしいのと、僕を好きになってくれて年季の入った人も、最近好きになった人も、気軽に聴いてくださって、ライブに来てくれるとうれしいですね。そういった意味で『ディア・マイ・ジェネレーション』というタイトルをつけたので。これからもよろしくということです。『ディア・マイ・フレンド』みたいな感じで、老いも若きもという意味の、レンジの広い『ジェネレーション』ですね」

 きっかけは昨年末、NHKから「ラジオ深夜便」の曲を依頼されたことだった。「アルバムを作ろうって(考えが)漠然とあったんだけど、そこから加速度的に流れが出ましたね。今年45周年というのもあるし。僕は1973年9月21日にデビューしてるので、その辺りでアルバムを出せたらいいねっていうことで、作業をしてました」と、制作が動き出した。

 この時に作られた曲が、今年1月リリースのシングル「ニュアンス」だ。「モンロー・ウォーク」や名曲「プールサイド」の作詞家・来生えつこ氏と22年ぶりに組んだ作品で、南は「その辺(『モンロー・ウォーク』)があって、『ニュアンス』ってシングルなんか、そこから年を経た男と女の感じが本当にうまく出てます」と、名コンビ復活を喜ぶ。来生氏は今作に4曲を提供している。

 アルバムのテーマについては「クオリティーの高い曲を書くっていうことと、やっぱりラブソング。今の年齢に達しても『ずっと恋して音楽したい』というキャッチコピーを僕が考えたんだけど、この言葉通りですね」と説明。「曲っていうのはラブソングが一番面白いので、その辺を中心に。ロックからボサノバ、ちょっとジャジーな曲、デュエットまで入れて、バラエティーに富んだ普請で作りました」と“自己紹介”する。

 シンガー・ソングライターの斉藤和義や尾崎亜美、日本を代表するギタリストのChar、「木綿のハンカチーフ」や「さらばシベリア鉄道」で知られる歌手の太田裕美ら、多彩な共演者もアルバムの聴きどころだ。

 一回り若い斉藤は、「Mystery Train」と「はないちもんめ」にフィーチャーされている。

 NHK-BS「COVERS」の、松本隆作品を取り上げた回で共演し、「飲みに行こうかっていうことになって、飲んでいる時に『アルバム作るんだけど、ちょっと手伝ってくれる?』というざっくばらんな話をして『いいですよ』」という経緯で参加することになったという。

 南はFM COCOLOでパーソナリティーを務める「NIGHT AND DAY」内で、斉藤の「歩いて帰ろう」や「ずっと好きだった」をカバーしており、もともと斉藤への評価は高かったよう。今回、共演して「彼はギターがうまくて、ジャズの感じはどうやってやるのかなって見てたら、ジャズっぽいコードの押さえ方もすごくよく知っててね。驚いた」と、力量に舌を巻いたという。

 斉藤の印象を「柔らかい」と語り、福島第一原発事故の際、斉藤が代表曲「ずっと好きだった」を原発推進派への痛烈なプロテストソングに替えて歌ったことに、「とぼけたような感じでいながら、骨太いっていうか、骨っぽいところもあるのかな」と、感銘を受けたようだ。

 また、「はないちもんめ」ではCharがギターソロを弾いている。これは今作で3曲のアレンジを担当したザ・ルネッサンス(サディスティック・ミカ・バンドなどの小原礼と、シンプリー・レッドなどの屋敷豪太のユニット)の小原が提案したという。

 Charも小原も、南とは同世代で旧知の間柄だ。小原に至っては45年前、南のデビューアルバム「摩天楼のヒロイン」にも参加している。(続く)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス