中村泰士氏、50周年で“決断発表”する 佐川満男「印税分けてくれるらしいよ」

 作曲家の中村泰士氏(79)と、歌手の佐川満男(78)が26日、中村氏の作曲家50周年記念ライブ「大人でnight」(10月7日、ビルボードライブ大阪)のリハーサルを大阪府内で行った。

 かつては佐川の前座歌手を務めていた中村氏が、1968年に作詞作曲を手がけた佐川の楽曲「今は幸せかい」が大ヒット。以降もテレビ番組やCMでも共演した名コンビで、約15年ぶりにステージ共演する。

 会見した2人は軽妙なトークを展開し、中村氏が「久々に年寄り同士で。僕は明るく活動的ですが、佐川は停止的で暗い」と言うと、佐川が「勝手に決めんな!」と抗議。50年前に中村氏の作詞作曲デビューとなった「今は幸せかい」を歌って歩いて宣伝したことをなつかしみ、佐川が「誰のおかげで売れたのかな?」とニヤリとすると、中村氏が「あれは誰が歌ってもヒットした」と応戦した。

 中村氏は「心に決めたことがある」とライブ当日に“重大発表”があることも明かした。「明るい話ですよ。もう引退するとか、もう書けないとかではありません」と笑うと、佐川が「印税をみなに分けてくれるらしいですよ」とイジって笑わせた。

 一方で、この流れで、平尾昌晃さんの家族による遺産トラブルについて問われ、佐川が「いらんこと言ってしまった…」と苦笑する一幕も。

 平尾さんの妻や3人の息子を昔から知る中村氏は「まさかこんなことになるとは。非常に悲しい出来事。落としどころがあるなら、本当に喜べるのですが」と語り、佐川も「まるくおさまってほしいな」と解決を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス