気象予報士の酒井千佳氏、アトピー性皮膚炎を告白も「寛解に希望の光」

 気象予報士の酒井千佳氏がブログで、自身が幼い頃からアトピー性皮膚炎に悩まされてきたことを告白。だが最近になって「寛解に向けて希望の光が見え始めた」とつづり、その対処法を記したところ、多くのアトピー経験者や、皮膚の病気に悩まされている人から励ましや感謝の声が届いている。

 酒井氏は14日のブログで「告白」と題して、幼い頃からアトピー性皮膚炎に悩まされてきたことを赤裸々につづった。「コンプレックスであるアトピーのことを公言するのは怖い気持ちがある」と正直な気持ちもつづりながら、「私の場合の実例」とした上で、完全にステロイドをやめる生活を3カ月行い、その後は困った時だけ集中的にステロイドを使い、炎症を収めてから再びステロイド使用をやめるという方法を行ったことなどを、自身の体験としてつづった。

 これには多くのアトピーに悩む人、家族がアトピーに悩む人などから多くのコメントが届き、15日に更新したブログでは、「みなさんからの励ましや体験はとても心に響きました」と感謝。

 またアトピーは個人個人でも治療効果が違うことから「いろんな方の方法を参考にして自分の治療法を見つけていくしかないのが、アトピー治療の難しいところ。私の経験も誰かの参考になることがあれば嬉しいです」とした上で、汗はこまめに拭く、皮脂の落としすぎを防ぐため湯船ではなく、シャワーを低温で、シャンプーも使いすぎないなど刺激を減らすことや、ストレスをためないために、我慢できずに掻いてしまっても罪悪感を感じない、食事の取り方や生活習慣を整えることなどを丁寧に記した。

 この告白に、「勇気づけらた気がします」「違う疾患持ちですが大変ためになりました」などの声が寄せられていた。

 酒井は、今年3月までNHK「おはよう日本」で気象予報を担当。4月からはフジテレビ「プライムニュースイブニング」で気象予報を担当している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス