スーパーおじいちゃん、3日間不明の2歳児を30分で発見 豊富な経験から確信

 山口県周防大島町家房に母親と帰省し12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が15日午前6時半ごろ、不明になった場所の近くの山中で無事に見つかった。

 病院に搬送されたが、けがはなく、健康状態に問題はない。山口県警によると、捜索のボランティアに来ていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)が、理稀ちゃんらが帰省していた曽祖父宅から北東約560メートルの山中の沢周辺で発見した。

 県警などの捜索隊に先んじる形で理稀ちゃんを発見したのは“スーパーボランティア”のおじいちゃんだった。

 尾畠さんは15日午前6時ごろから単身、裏山に入った。名前を呼びながら30分ほど捜していたところ、「ぼく、ここ」と返事があり、沢沿いに座っていた理稀ちゃんを発見。あめを渡したら、かみくだくように食べたという。用意してきたバスタオルにくるんで抱きかかえて下山。警察官と合流し、祖父正憲さん(66)に引き渡した。母の美緒さん(37)は涙を流し「よっちゃん、良かったね」と繰り返していたという。

 理稀ちゃんは山口県柳井市内の病院に搬送され診察を受けた。医師は「脱水症状があったので点滴したが、健康には問題ない」と話した。美緒さんは「駄目かなと思っていたけど、(理稀ちゃんが)目を開いてこっちを見たときは胸がいっぱいになった」と語った。

 尾畠さんは、2016年12月、大分県佐伯市で2歳女児が行方不明になった際も捜索に加わった経験があった。女児は無事に保護された。ほかにも西日本豪雨や熊本地震、東日本大震災など、災害が起きるたびに各地へ足を運び、遺品探しや泥かきに汗を流した。

 豊富な経験から「子供は(山を)下るということは絶対ない」と確信し、単身山中を捜索した。「『ここ』って(理稀ちゃんの声を)聞いたときは本当にうれしかったですよ」と感涙した。

 捜索に加わるために町に到着したのは14日。理稀ちゃんの家族と会い「見つけたら必ず抱きしめ、じかにお渡しする」と話していた。きっちりと約束を果たし感無量の表情。「人の命より重いものはない。尊い命が助かってよかった。体が元気なうちは、まだまだ世の中のために働きたい」。自身の力が必要とされる限り、今後も全国を飛び回るつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス