津川雅彦さん 華麗な芸能一家…スター俳優、巨匠がずらり

「勝新太郎 十七回忌を偲ぶ会」に出席した(右から)津川雅彦さん、朝丘雪路さん、長女・真由子さん=2013年
長門裕之さん(右)と津川雅彦さん=2010年
2枚

 4日に心不全のため78歳で亡くなった俳優の津川雅彦さんは、自身がスター俳優であるとともに、華麗な芸能一家としても知られていた。

 母方の祖父は日本映画界の父・マキノ省三で、父方の祖父は狂言作者の竹柴伝蔵こと加藤伝太郎。母方のおじには「浪人街」、「次郎長三国志」シリーズ、「日本侠客伝」シリーズなどで知られる娯楽映画の巨匠・マキノ雅弘監督や東映の製作本部長に君臨したマキノ光雄、父は俳優の沢村国太郎、父方のおじに俳優の加東大介、おばには女優の沢村貞子がいる。

 兄は映画「にあんちゃん」「豚と軍艦」「秋津温泉」などで知られる俳優の長門裕之で、その妻、津川さんにとっては義姉の南田洋子も日活出身の美人女優として活躍した。

 妻は女優、歌手として人気を博し、後年はバラエティー番組でもお嬢さまぶりが人気だった朝丘雪路。2人の間の娘・真由子は女優として活動している。

 また、歌手の安室奈美恵やダンス&ボーカルグループのMAX、SPEEDらを輩出した沖縄アクターズスクールの創設者・マキノ正幸は雅弘監督の息子で、津川さんのいとこにあたる。(敬称略)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス