池乃めだか 羽生善治棋聖に吉本新喜劇出演ラブコール「出てもらえたらうれしい」

 吉本新喜劇の池乃めだか(75)が17日、大阪市内で取材に応じ、タイトル獲得の通算100期に迫っていた羽生善治棋聖・竜王(47)に新喜劇出演のラブコールを送った。羽生棋聖は同日、都内で豊島将之八段(28)とタイトル通算100期をかけた対局を行っていたが、午後6時半前に投了し、記録達成はならなかった。

 池乃は吉本新喜劇メンバーで作る「将棋部」の顧問を務め、「将棋好き芸人」としてもイベントなどで活躍。久保利明王将(42)ら関西を拠点にしている棋士と研究会を行うなど、将棋にも造詣が深い。

 池乃は羽生棋聖と直接の面識はないというが、「すごいですよね」と前人未到の記録に挑んだ羽生棋聖に驚いた様子。「羽生さんともお会いしたい。迷惑だと思いますけど、新喜劇に出てもらえたらうれしいです」とラブコールを送った。

 この日は、吉本の劇場「なんばグランド花月」前で西日本豪雨被災地への募金活動を実施し、池乃や漫才コンビ宮川大助・花子らが参加した。花子は「一人の力ではできない。笑ってくれたお客さんが募金してくれはって、全部に笑いが包まれればいい」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス