文字サイズ

宋美玄氏、妊婦のディズニーランドは「全くおすすめしない」

 産婦人科医の宋美玄氏が11日、ブログを更新し、自身の体験をもとに、改めて妊婦に真夏のディズニーランドは「全くおすすめしない」と訴えた。

 宋氏は週末にママ友1人と4人の小学1年生の計6人でディズニーランドに行ったといい、「大人も子供も満喫」したという。だが週末は関東でも真夏日という、厳しい暑さに見舞われたことから「昼過ぎからは暑くてぐったり寝てしまった子供を抱っこしながら並んでいる方も多く見かけました」と振り返った。

 宋氏のもとには、妊婦から「ディズニーランドに行っていいですか?」という質問が来るようだが「よほどのことがない限り、妊婦さんや患者さんの行動を『禁止』したり制限するということはしたくないと考えている」という宋氏でも「改めて、妊婦さんに炎天下に歩き回ったり、立って長時間行列したり、というのは全くおすすめしない、と思いました(つまり混雑しているテーマパークはすべて)」と、週末の体験を踏まえ改めて助言。

 どうしてもディズニーランドに行きたいという妊婦には「涼しくなる時間帯から滞在してアトラクションには並ばない、など無理しないようになさるといいと思います」と、専門家として、炎天下の中、長時間並んだり歩き回ることは避けるべきとの意見を述べていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス