福山雅治 巨大玉ねぎ型装置に「徹子さん」と命名

 歌手で俳優の福山雅治(49)の「DOME LIVE 2018-暗闇の中で飛べ」最終公演が27日、東京ドームで行われた。昨年12月の「冬の大感謝祭」、1月から4月のアリーナツアー、今月19日からの大阪、東京のドームツアーを通じて“ファイナル”となったこの日は4万5000人が集結。半年で計51万5000人を動員した福山は日本テレビ系ドラマ「正義のセ」の主題歌「失敗学」など全25曲を披露した。

 ファンとの間をさえぎるものをなくしたライブだった。通常、中央部に設置される柱をやめ、タンクローリー1台分のヘリウムガスを入れた玉ねぎ型の巨大バルーンを浮かべ、重さ2・9トンの照明機材をつるした。

 福山はバルーンについて「名前がやっと決まりました。『徹子さん』」と報告。会場から笑いが起こる中、上空に「黒柳さ~ん、ましゃです」と手を振った。命名理由は、26日に東京ドームを訪れた黒柳徹子(84)が「あれ、私の玉ねぎ(頭)みたいね」と喜んだといい、「おっしゃる通り、と思いまして」と説明した。

 「正直、お金はかかってる」という上下に動く高性能の『徹子さん』が見守る中、福山は3時間のステージを完走。ラストは「曲で盛大な上半期の一本締めとしたい」といい、「少年」をファンと合唱した。

 また、お尻型のお面に「冬の大感謝祭」と記し、Tバック部分をめくると「開催決定」の文字が。セクシー演出で年末恒例のパシフィコ横浜での「-大感謝祭」開催を発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス