マツコが指摘「聖路加」は「せいるか」…ふかわも驚く

 タレントのマツコ・デラックスが21日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。アメリカンフットボールの日大・内田正人監督(62)が19日の会見、「関西(かんせい)学院大」を何度も「かんさいがくいんだい」と間違えことについて言及した。

 謝罪相手である関学大の名前を「かんさい」と明らかに間違えて連呼した内田監督に対し、「謝罪に来て、謝罪相手の名前を間違うとは失礼。侮辱」などの声がOBならずともわきあがっていることを受け、番組では、「言い間違い」「読み間違い」についてトークが繰り広げられた。

 マツコは「聖路加病院」「聖路加国際大学」などの「聖路加」について「『せいるか』だから」と正確な読みを指摘。「これ、多分、9割以上の人が(間違えて『せいろか』と)言ってると思うの」と伝え、MCのふかわりょうらは「え~っ?!」と驚いていた。

 聖路加病院の英語表記は「St Luke’s International Hospital」。同病院は1901年(明治34年)、米国聖公会の宣教医師であるルドルフ・トイスラー博士によって創設された。公式ホームページによると、「創立以来の目標は、キリスト教精神の下に、患者との協働医療を行うことにあります。」と記されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス