杉本七段 弟子・藤井六段の成長に感涙…プロ入り前に死去した師匠思う

 藤井六段に敗れた杉本七段
 対局前の藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段=関西将棋会館
2枚

 最年少棋士の藤井聡太六段(15)が8日、関西将棋会館で行われた王将戦1次予選で師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初対局を行った。お互い手の内を知り合う関係らしく、千日手での指し直しをへた熱戦となったが、最後は111手で師匠を撃破。「とても良い経験になりました」と謙虚に振り返った。杉本七段は弟子の成長に涙を見せた。藤井六段は14連勝となり、自身の持つ29連勝に次ぐ今年度単独2位の記録に。通算成績は69勝11敗となった。

 杉本七段は投了すると「勝負としては非常に残念」と話したが、弟子の成長に「私の棋士人生で一番注目された対局だった。こういう形の師弟対決ができて、うれしく思いました」と目を潤ませた。「藤井六段にお礼を言いたい」。

 愛弟子を迎え撃つのに際して、特別な思いがあった。自身の師匠・板谷進九段は、プロ入りする前に死去しており、公式戦での対局はできなかった。それだけに「私は、自分の師匠と公式戦で指すことが子どもの頃の夢でした」とこの日を楽しみにしていた。

 午前中は板谷九段の扇子を使用。師匠の立場からこの一局だけは“弟子”に戻り、師匠とともに戦った。午後には別の扇子に替えたが、「ずっとこれを持っていると考えてしまいそうで。昔のことをいろいろ思い出してしまいそうで、感傷にふけってしまいそうで」と心境を吐露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス