矢沢永吉、16年発売ライブCDを「わがまま」でリミックス 旧盤と無償交換へ

 歌手の矢沢永吉が4日、公式HPで2016年7月に発売されたライブアルバム「LIVE HISTORY2000~2015」を再ミックスし、すでに旧盤を購入したファンへ無償で交換することを発表した。

 矢沢は公式HPに動画を配信。「2016年7月に発売しましたLIVE HISTORY、お陰様で結構売れてます。今、2018年ですけど、正月、酒飲みながら改めて聞きました。最高だった」と切り出した。だが、聞く中でアイデアがわき続け「ここまで来ると、作り手のワガママといわれても仕方ないが、今の自分の感覚で言うと、どうしてもここを触りたい!というのがありまして、またスタジオに入りました」と、2018年現在の矢沢にとって納得いくものを作り上げるためにリミックスを開始したという。

 公式HPには「2016年発売のCDは、素晴らしい作品に間違いはない。矢沢永吉も当然ながら納得してリリースしているし、実際に大賛辞を頂いている。それにも関わらずまた再び手を入れるのは、矢沢永吉自身は“矢沢のわがまま”と表現している」と説明。それは「“良いものを残したい!”と思う『欲』『こだわり』以外なにものでもないだろう」と、ミュージシャンとして更によいものを追究する姿勢だとした。

 矢沢は動画で「(2016年盤を)買ってくれた皆さんに無償で交換させてくれ。まだ誰もやったことがないと聞いた。矢沢らしい。やらせてください」と前代未聞の新音源との無料交換も発表。希望者はオフィシャルショップ「DIAMOND MOON」へ旧盤を持って行けば、新しい2枚組パッケージと交換する。3月9日から交換開始。郵送も受け付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス