愛之助 NHK国際放送の歌舞伎ナビゲーターに「歌舞伎の宣伝マンとして」

NHKワールドJAPAN「KABUKI KOOL」の新ナビゲーターを務める片岡愛之助(左)とサラ・オレイン=東京・赤坂
NHKワールドJAPAN「KABUKI KOOL」の新ナビゲーターを務める片岡愛之助(左)とサラ・オレイン=東京・赤坂
NHKワールドJAPAN「KABUKI KOOL」の新ナビゲーターを務める片岡愛之助(左)が同じくナビゲーターのサラ・オレインに歌舞伎風のポーズを指導=東京・赤坂
3枚

 歌舞伎俳優・片岡愛之助(45)が、4月からNHKの国際放送「NHKワールドJAPAN」の番組「KABUKI KOOL」でボーカリスト・バイオリニストのサラ・オレイン(31)とともにナビゲーターを務めることが23日、分かった。都内で行われた会見で発表された。

 番組へゲスト出演した際の反響が大きく、今回へつながった愛之助は「歌舞伎以外の仕事をしているのは、1人でも多くの人に歌舞伎を知ってもらいたいから。できれば海外にもと思っていた。歌舞伎の宣伝マンとして、海外に広めたい」と願ったりかなったりのオファーに満面の笑み。英語は「まったくしゃべれない」というが、「(豪州出身の)サラさんに任せたい」とした。

 「歌舞伎に興味を持っていた」というサラは、バイオリンと歌舞伎のコラボレーションなどに興味津々だった。

 なお、「-JAPAN」は4月に「NHKワールド」から改称される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス